つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

結婚のお祝い

 先日退職した同期のお祝い会。少し痩せた同期。でも同期とはあまりしゃべれなかった。代わりに旦那と話す。旦那といってもこれまた同期なのだけど。
 若干リーゼント気味の旦那とちゃんと話すのは初めて。不思議な気分。太くて低い声でぶっきらぼうでよく笑う。
 同期が痩せたことを聞いたら、自分の帰りが遅いのに料理を作って待っててくれるから生活リズムが不規則になるんだ、とつぶやいた。同期が鬱で長期欠勤していたときにずっと支え続けた旦那。いろいろ考えてるくせに彼女のことを思う気持ちだけがぶれない人。最近結婚したのはそういう男ばかりで、なんだかとてもまぶしい。それともただまぶしく見えているだけなのだろうか?
 みんなで記念写真を撮って解散。とてもすがすがしい。ほろ酔い。なんとなく携帯のメールを確認してしまう。