つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

嫉妬?

 先日女の子と楽しげに歩いていた同期。やる気と忠誠心を見せるために出向いた新宿の高層ビルで久々に会った。マネージャーに抜擢されて新宿に異動してきたばかりの彼は、開口するなりこう言う。「恋してる?」
 池袋で飲んでいる人たちがいるということで、新宿から山手線に乗って移動。酒が進むほどにと愚痴が深まる同期。
 大体状況がわかってきた。一緒に歩いていた女の子とは一緒に送別会に行く途中。仕事が終わらなかった人たちや仕事が終わらないふりをしてくれた人たちを置いて二人で先に会場に向かうところ。
 ああそれで。僕があんなにへこんだ理由がわかった。嬉しそうにしている人を見てへこむなんて初めてだったから、よほど僕も疲れているのかなと思ってたけど。僕が見ちゃったのは喜びではなく、喜びが空転するところだったのですね。片思い。