つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

今日のお仕事

 今日は月に1回の個人面談の日。上司と1対1で業務上のあれやこれやを話し合う日である。「私事で申し訳ないのですが」と上司。「今度入籍するので休みます」。お休みされるのは一番忙しい時期ですが、入籍するんじゃしょうがないですね。笑い。
 そういえば。と、この間寿退社した同期の話。3ヶ月らしいですよ。悪阻がひどいらしいけれど幸せだって。えっと、僕2ヶ月前に一緒に飲んだときまだまだ先の話だとか言ってたんですけど。ぷっ、騙されてんの。嘲笑される僕。
 結婚に踏み切る機会がないという話を以前から聞いており、この間寮を出て彼氏と同居を始めたとも聞いており、確かにこのタイミングを逃すと踏み切るチャンスはなかなか来ないことはよくわかる。以上推測だけど、大枠は正しいはず。
 そう自分を納得させ、「できちゃったわけではなく?」という一言を押さえ込む。