つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

休日の表参道と自転車の相性

 歩道が人で混んでいたからライブの時間に5分遅刻する。渡れるはずの信号が、人が邪魔で渡れない。そんなことが無限にあった。でも本当は混雑のせいじゃない。遅刻の原因は見通しの甘さ。学園祭でSPANK HAPPYのライブが行われることに、なぜ今朝まで気付かなかったのだろう? DVDを3本見ないといけなかったとはいえ、立て続けに観続ければ20分の余裕ができたのでは? 昼食をサブウェイまで買いに行ったのがまずかったの? 極めて不快。寒くなって、ブレーキの音がきしむようになったことも。
 でもライブは心の隅で予想していた通り20分遅れで始まる。15分間の待ちぼうけ。予想できると苛立ちはどこへもいけない。ああ「藍色夏恋」の空気で「ガーゴイル」を作ってほしい、誰か。