つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

とらばーゆ喫茶

 表参道の空き地に建ったとらばーゆ喫茶のことが以前より気になっていた。入口の番台でドリンクを買って入場する方式。コーヒー牛乳を飲むことにした。フルーツ牛乳にすればよかったと一瞬後悔したが、本当に一瞬だったのでどうでもいい。
 リクルートの誇る就職適性診断「R-CAP」。無料でとらばーゆ版をやることができるのでやってみる。とりあえず自律志向も専門志向も起業家志向も低いのに安定志向も低かったので笑った。学生時代より全部下がっているのが素晴らしい。そんなことはどうでもよくて、新たに加わったストレス可能性診断に刮目。欲求パターンから算出したストレス可能性と、自分がストレスと感じると思うかどうかの違いが一目でわかる。例えば「同僚が自分より早く昇進した」という質問に対し、ストレスを感じないと答えた人が性格的には激しくストレスを感じる質であることがわかったりするということ。さすがリクルートと言わざるを得ない。
 友達がR-CAPをやっている間、僕は岡崎京子の「ヘルタースケルター」を読んで待っていた。何で置いてあるんだ?