つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

やりきれない

 明日会議があることを忘れて休暇を入れてしまった僕。にこやかに休暇を認めてくれた上司は貧血により遅刻。図らずしも驚異的な感じ悪さ。
 とはいえ明日は資格試験の願書提出締め切りであり、会議があることを知っていたとしても休まざるを得なかった。いや、知っていたら延期したか……。逡巡しながらもとりあえず出願に必要な事業所証明をもらいに行く。その場で願書を書かされコピーを取られた。「誰がいつどこで受けたか把握しておく必要がありますから」と係はにこやかに僕に告げる。
 今日は風邪気味。ついでに携帯を忘れている。あと昼食によくわからないものを頼んだらおいしくなかった。せめて、というか人としての威厳のため仕事はきちんと終わらせよう。こんなときに限って全然集まらないデータ。締め切りは今日なのに。本当はだめなんだけど明日に持ち越すしかないですね。そして丸投げ。
 会議資料を印刷していたコピー機は華々しい音を立てて空転していた。ずぱぱぱぱぱっ。何か大切な軸が吹き飛んだみたいな音。こういうのを壊れるっていうんだなあ。
 うちに帰った。着信があるはずの携帯に着信履歴はない。昨日の飲み代今日返してくれるはずだったよね。