つらぬくような軽いいたみ

毎日は書くことができない日記

はじめに

長女が生まれてから、妻の勧めにより夫婦で書き始めた紙の10年日記。

毎日書けてはいるが、スペースが小さいこともあり、その日あったことを書いて終わりになることがほとんどだ。それは、当事者にとっては物足りない。


大切なのは、そのときの考えや想いだ。「あったこと」の記録は、そのときの考えや想いを思い出すのに役に立つ。でもその記録だけあって、結局考えや想いを思い出すことができないと、かなしい。


なので、もう少し、今考えていることを書き留めておきたいと思う。10年後の自分のために。わたしはどんどん忘れっぽくなっているので、このままだと何も残らないから。


10年後、生きているといいけど。